〈鷺沼産婦人科〉分娩

産後2ヶ月経ち、生活も落ち着いてきたので今回出産した産院、鷺沼産婦人科さんについて書きたいと思います^^

妊娠中や出産前、この病院ってどんなところ?分娩ってどんな感じ?大丈夫かな・・・なんて考えることが多かったので、少しでも参考になれば幸いです^^

※個人的に感じたことを正直に書こうと思っているので、少々毒舌に感じる部分もあるかと思います。ご了承ください。

  1. 検診と分娩予約
  2. 母親学級(第2回)
  3. 分娩 ←今回はココ
  4. 入院生活

今回の記事では、分娩について書きます^^

 

入院までの流れ

予定日から3日過ぎた日の朝方に破水。そして病院へ。
AM2時

40週3日目の夜中、破水しました。

破水したのはわかっていたのですがなんせ夜中2時。眠くて眠くて、朝5時半まで寝ました。笑

 というのも、第1子出産のときは難産で23時間も陣痛に苦しんだので、眠気と戦う出産を経験したのです。そんな出産は絶対にいや!!と、いうことで、寝ました。笑

破水はドバっと出ているわけではないので、夜用のナプキンで足ります。

 

AM5時30分

陣痛はきていませんが鷺沼産婦人科さんへお電話しました。

すぐに病院に来るよう助産師さんより指示があり、旦那様&長男の3人で車で病院へ。

病院の入り口で長男に「がんばってねー!!」と応援されてバイバイしました^^

破水だと分かっている場合は(陣痛の場合も)陣痛バック母子手帳や保険証などすぐに必要なものが入っているバッグ)入院バック(入院時に必要な着替えやタオルが入っているバッグ)を持って行くと良いです。

でないと旦那様が家と病院を何往復もすることになってしまいます。笑

!この時間に行っても朝ご飯は出ないので、パンかおにぎりを買ってから病院に入ることをおすすめします!

 

AM6時30分

鷺沼産婦人科に到着。

長男に朝ご飯を食べさせ、保育園に行く準備をしてから家を出たのでかなり遅くなってしまいました^^;

到着後すぐに分娩台で破水チェック。(リトマス紙みたいなのでチェックします)

黄色い紙が青くなったので、破水であることが確定。

子宮口は1㎝程度の開き。

破水してしまったので、入院以外の選択肢はありません。

そのまま陣痛室へ荷物を持って移動しました。

お腹にはワイヤレスのモニターを装着。ワイヤレスなので動き放題!ですが、すぐずれます。ずれると陣痛室の外にある機会が「ブブブブッ」と鳴ります。

うーん。。。ずれるから動き辛い。。。

動き辛いのはさておき、ここから入院スタートです^^

 

陣痛開始⇒中断 

促進剤投与でいよいよ陣痛が始まった!!・・・が、お産はそうは上手くいかず。
促進剤中断に。
AM8時

副院長先生が様子を見に陣痛室に来てくださいました。

サバサバした性格の副院長先生。

陣痛がなかなか来ないので、陣痛促進剤を使うことに。

陣痛促進剤は錠剤と点滴があり、普通の人は錠剤を使うそうです。

私は喘息持ちなので、点滴を使用することとなりました。

普通の人は錠剤でOKだそうです^^

ずっと繋がれているので、陣痛を促進するために階段上り下りしたかったのですがこれでは無理です。動くならスクワットをするか廊下をうろうろするしかありません。

ですが、廊下が狭くて短い・・・・・。困りました。

 

AM11時30分

陣痛は生理痛程度のものがたまーにある程度。子宮口1㎝。

点滴が始まって3時間半。若い女性の助産師さんが1時間に1回様子を見に来てくれます。

破水しているので少し動くだけでもちょろちょろと羊水が出てきます。出血もします。

最初は出血にびっくりしましたが、羊水が緑色でなければ出血もOKなんだそうです!

この時点ではかなり余裕があり、お昼ご飯のお膳をペロッと食べてしまいました^^

お昼ご飯はこんな感じ。

 

さすが入院食がおいしいと有名な病院。めちゃくちゃ美味しかったです♪

ちなみに、付き添っていた旦那様は不謹慎ですが私のベッドで寝ていました。

まぁ、朝も早かったし仕方ないかな。

 

14時

陣痛は重い日の生理痛みたいなものが10分おき。まだ会話はできます。子宮口は1㎝

お産を進めるためにスクワットや廊下うろうろをちょこちょことしていますが、なかなか進まない陣痛に徐々に焦りが。。。

このまま進まなければ、第1子出産のときと同じ20時間超えコースかもしれない。

ということで、若い助産師さんにどうすればお産が進むのか相談しました。

・・・が、返ってくる返事は、「そうですねー。スクワットもいいですねー。」

うーん。頼りない。経験者でしたらもっといろいろ教えてください!!!

 

15時30分

陣痛は5分おき。かろうじて喋れる程度の痛み。子宮口は3㎝。

1時間半でちょっとずつお産が進んできたかな?

副院長先生が再び様子を見に来てくださいました。

副院長先生曰く、NSTのモニター的にはそこまでの陣痛の痛みではないそうで。

陣痛痛いし間隔も短くなってるのに。。と若干心が折れそうになりました。

副院長先生と若い助産師さんと会話して、このまま促進剤を投与し続けても夜苦しみ続けるだけで生まれないかもしれないとの理由で、16時半になったら陣痛促進剤を中止することに。

副院長先生と若い助産師さんが居なくなった後、ダメ元でまた廊下をうろうろ。

そんな時にも旦那様は私の入院ベッドに横になって携帯ゲーム中。

男の人は出産への不安や焦りがなくて他人事なのよねー。

不安と焦りと陣痛の痛みで心がポキッと折れてしまい、ちょっと涙が出ました。

 

16時30分

陣痛は5分おきで、かろうじて喋れる程度の痛みが続いています。子宮口は3㎝。

お産、進みません。。。はぁ。

宣告された通り、陣痛促進剤の点滴が外されました。

でも破水はしているので、抗生物質の点滴は引き続き投与。

点滴から解放されて階段上り下り運動ができると思っていたのに、残念。

 

助産師さん交代で急展開

若い助産師さんからベテラン助産師さんに交代。お産は・・・・

17時

陣痛は5分おきで、かろうじて喋れる程度の痛み。子宮口は3~4㎝。

少しずつ痛みが強くなってきているような?

旦那さんは心配して腰をさすってくれます。が、違う、そこじゃない・・・・。

 若い助産師さんから他の助産師さんへ交代する時間となり、挨拶に来てくださいました。「頑張って!今日生まれる可能性は低いけど、夜は超ベテランの助産師さんだから私よりも心強いはず」と言い残して帰っていきました。

はい。もっとあなたからお産を進める方法を教えて頂きたかったです。残念です。

 

18時

陣痛は5分おき。「うー。いたい。。」と唸るほどの痛み。喋る余裕なし。子宮口は4㎝。

旦那さんは一生懸命背中をさすってくれます。でも違う。。そこじゃない。。。

もうちょっと下?上?自分でもベストポイントがわかりません。汗

そんなタイミングで、噂のベテラン助産師さんが挨拶に来てくださいました。

・・・!なんと母親学級(第2回)でご説明してくださった知識豊富な助産師さん!

心のモヤモヤが一気に晴れました!!

そして陣痛で苦しむ私の腰をギュッと押して、陣痛が和らぐよう旦那へ指導しつつ、マッサージしてくださいました。それがまたジャストミート!!笑

さすがです。心強いです。

そして旦那様、やっと役立つときがきましたね。笑

陣痛で辛いときは心の支えが必要なのです。

 

18時半

陣痛は3分おき。同じように痛みが続きます。子宮口は4.5㎝。

そんな折に本日の夜ご飯が運ばれてきました。

美味しそうなのに食べられないのが辛いー。

そこでまた旦那様の出番です。美味しそうなお食事を5分程でペロッと完食。

お味は「めちゃくちゃ美味しかった♪」だそうです。笑

一方、私は・・・痛みでもうお腹すいてるのか空いてないのかわかりません!笑

 

19時半

陣痛は3分おき。子宮口は5㎝。じわじわ進んできました。

はい。もちろん痛いです。陣中は唸ります。

ベテラン助産師さん曰く、経産婦は子宮口が8㎝ほど開けばお産がぐっと進むそう。

あと3㎝頑張ろう!!

そこでまさかの長男が私の母に連れられて登場!!きゃー♡

病室と点滴と私の様子にドン引きしつつも「頑張ってね」と呟いてくれました。笑

そしてあまりにも怖かったようでそそくさと帰っていきました。笑

ありがとう!!かあちゃん頑張るよ!!!

まさかの長男登場に勇気と勇気をもらい、お産を頑張る気になれました。笑

 

20時

陣痛は2~3分おき。子宮口は5㎝。

目標の8㎝まであと3㎝。あと3㎝はあと何時間あれば進むのか。。。

8㎝開いたら本当にお産の進みは早くなるのか。。。

かあちゃんまた心が折れそうです。笑

そこでベテラン助産師さん登場。また背中をさすってくださいます。

「大丈夫、お産は絶対終わるから。今日中に終わらせよう。頑張ろう!」

そんなベテラン助産師さんのお言葉、沁みます・・・涙

お産の進みが悪いので、助産師さんが子宮口をこじ開けて下さいました。

陣痛中にぐいぐい。それがもう痛い痛い。。。

でもこれで陣痛から解放されるなら、と思うと頑張れます・・・!

 

20時半

陣痛2~3分おき。子宮口6~7㎝。

はい。数字で見るとあと少しです。でも、かれこれ15時半頃から陣痛と戦っている私からすると、1~2㎝頑張るのも苦痛です。痛いです。

今すぐ生みたい。帝王切開でもいいから生みたい。そんな思いです。笑

そんな陣痛の痛さに悶絶していると、ベテラン助産師さんが陣痛用の椅子を用意してくれました。

背もたれに向かって座る椅子で、椅子の足はロッキングチェアのようになっていてゆらゆら揺れます。これに乗ると陣痛の痛みを少し和らげられる上にお産の進みが良くなるのだとか^^まさに神アイテム・・・!!

 

21時

陣痛1分おき。子宮口8㎝。

はい。遂に念願の8㎝です。・・・・が。

「陣痛が弱いからね~。。。」というベテラン助産師さんのお言葉。

いや、痛いよ?!長男生んだときはこんなに唸らなかったのに、ひーひー言うくらい痛いよ?!?!

後で知ったのですが、2人目は1人目よりも陣痛が痛いのだそうです笑

でも陣痛が弱くても8㎝!生ませてほしいです。

その旨を助産師さんにお伝えすると、もう少し頑張ったら分娩台へ移動することとなりました。

ここでやっとゴールがみえてきた・・・!!長かったです。

でも喜んでる余裕なんかありません。なんせ陣痛は痛いんですもの。。涙

 

21時半

弱いであろう陣痛に耐えてよろよろと歩き、とりあえず分娩台へ。

やっとです!長かったです!!!!!

ベテラン助産師さんに子宮口を9㎝⇒10㎝まで開いてもらい、赤ちゃんを腹筋で押し出すこととなりました。

腹筋で押し出せばなんとかなるんじゃーん!!って思ったのも束の間。

強烈な陣痛に耐えながら腹筋で赤ちゃんを外に押し出すのは難易度が高い。。笑

うーんって声を出すのを我慢して2~30秒の陣痛中ずっと腹筋に全力を注ぐので、もう息ができないできない。

さらに赤ちゃんが下りてくると、骨盤あたりにあるだけで痛い。もう陣痛がいつおきているのかもわからないくらい、痛みで全身パニックです。笑

とにかく痛くて痛くて、陣痛が起きたら腹筋に力を入れてっていわれてもいつ陣痛が起きてるのかもわからない!陣痛っていつですか?って思わず聞いてしまいました笑

そんなやり取りを10分ほど繰り返し、ついに赤ちゃんの頭が少しだけ出てきました!頭を触らせてもらい、ようやくお産が終わることへの安堵感が^^

頭を触る時間があるなら生んでしまいたい!って思う方も多いようですが、第2子で余裕があったからなのか、個人的にはなんだかとても嬉しくてほっこりしてしまいました^^

そして顔が完全に出ると、あとは助産師さんに引きずり出してもらうだけ・・・!

痛くて痛くて目をギュッと閉じていましたが、「目を開けて!」と言われて目を開けると、目の前で赤ちゃんがにゅるっと出てきました^^

第1子では頭を触ることも、生まれる瞬間をこの目で見ることもなかったので、とても貴重な体験となりました^^!

ベテラン助産師さん、本当にありがとうございました!!!!

 

その後・・・・

ベテラン助産師さんに懇願して子宮口を無理やり開き、腹筋で無理やり押し出しての出産。第1子の時みたいに20時間かからず生むことができ非常によかったのですが、思わぬ落とし穴がありました。

赤ちゃんを無理に生んだため、胎盤が剥がれず無理に引っ張って剥がし取ることになったのです。。その影響で出血多量となり、産後は2時間分娩台で絶対安静。入院生活では貧血との戦いが。退院後もお皿洗いなどをするだけで傷口が開き大量出血。

安産って、難しいのね~。。

 

以上、分娩についてでした^^

次は入院生活についてです^^!

最後までお読み頂きありがとうございました☆